iPhone8が出る前にやっておくべきこと

ついに出ますね次なるiPhone !! 現在iPhone6を2年以上使い続けており、そろそろ買い換えたいと思っているので、俄然気持ちが高ぶっています。 仕様などの噂は他のメディアさんを見ながらワクワクするとして、いざ購入となった時に焦らないためのTIPSをご紹…

Max for Live のパッチャー画面が開けない、、、

おおよそ1年ぶりの更新。 今まで何してたという感じですが、何食わぬ顔で記事書きますよ! 今まで散々Apple製品の記事書いていたわけですが、本日はAbleton Liveの初心者ユーザ向けの記事です。 何それって人にはあまりためにならないかもしれませんが、付き…

iOS 9 の配信が待ちきれないアナタへ

という訳で、いよいよ後数時間でiOS 9の配信となるか?という所まで差し迫ってきました。 僕は当日アップデートしない派なので、もう少しアップデートは見送ろうと思っていますが、待ち遠しい方も多いのではないでしょうか。 そんな方々はぜひ、このページを…

雨の日の傘に思うこと

皆様、ご無沙汰しております。mmfactorです。 しばらくblogから離れてしまって、前の記事はいつかと見てみたら7/14。 いつのまにか2週間も空いてしまってました笑 そんな間に梅雨も明け、台風12号も熱帯低気圧になってしまったようで。 最近は晴れの日が続き…

美味しいコーヒーを飲むためのポイント〜味わいかた編〜

「コーヒーは好きなんだけど、何が美味しいとかはわからない」 「いっつもなんとなく飲んでるけど、味は意識してないなぁ」 このように思っている方、結構いらっしゃるんではないでしょうか。 実際僕の友達も同じようなことを言っています。 それは非常にも…

MOTTAINAIを考える

このあいだ新聞をふと見たら、この団体の広告が載っていました。 MOTTAINAI もったいない モッタイナイ ご存知の方も多いかと思います。 日本語の「もったいない」を合言葉に、「グリーンベルト運動」という植林活動の支援をはじめとし、様々な活動をおこな…

iPhone,iPad,iPodでApple Musicを使うときに見落としやすい3つの事

連日Apple Musicの記事です! 今日やっとiOS8.4にアップデートして、iPhoneでAppe Musicを使い始めました! いやほんと、めちゃめちゃ便利ですね!! 僕は16GBのiPhone6を使っているので、曲はその都度聴きたいものを入れ替えて同期していました。 しかしApp…

Apple Musicで便利な3つの機能

昨日に引き続きApple Musicの記事です! 今日会社でApple Musicやってるかどうかを聞いてまわったんですが、、 みんな全然興味ないな! 「めんどくさい?」「なにそれいつ始まったの?」「新しいAppの名前?」 などと皆言い出す始末。 もっと熱くなれよ!!…

MacでApple Musicの自動課金をどうやってオフにすんのよ?

みなさん、早速使ってますか? Apple Music!!! 僕は今日の0時きっかりに始めようとするも、iTunes12.2の提供が始まってなかったので、いじけて寝ました。 そして、帰ってきて使ってみたんですが。 これはヤバい!! だって月額1,000円で3,000万曲聴き放題…

美味しいコーヒーを飲むためのポイント〜保存編〜

昨日に引き続き今日もコーヒーの話を。 昨日はインスタント・ドリップコーヒーに関してお話ししたが、自宅でコーヒーを楽しんでいる方の中には、豆を自分で挽くか、あらかじめ挽いた豆を買ってきてコーヒーを淹れている方も多いと思う。 今日はそんな方々の…

美味しいコーヒーを飲むための3つのポイント〜基本編〜

僕は以前コーヒーチェーンで働いていたこともあり、コーヒーを毎日飲む。 決まって夕食後には、自分で豆を挽いてハンドドリップで淹れている。 エチオピアやケニアなどで取れる、酸味の効いた豆がお気に入りだ。 全日本コーヒー協会によると、日本人はインス…

「そろそろ会社を辞めようかな」と思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか 作者: 山口揚平 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2013/01/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 11人 クリック: 99回 この商品を…

Apple IDの「パスワード」と「セキュリティの質問」がわからないときにすべきこと

「Why?なぜApple IDのパスワードが通らないんだ?」 Apple IDのパスワードを忘れた。セキュリティ質問がわからない。 誰でも一度は経験があると思います。 「こんなとき、どうしたらいいの?」という皆様のために、まとめてみました! そもそもApple IDを忘…

iPhoneがフリーズした時に確認すべき4つの事

「OMG!!iPhoneの画面がフリーズしちゃったYo!!」 iPhoneユーザなら必ず体験した事があるこの場面。 大丈夫です。あなたのために、すべき事をまとめました。 発狂してiPhoneをたたき壊す前に、以下の事を試しましょう。 ホームボタンは機能する? まず試…

カフェラテ戦争

本日は、カフェラテのお話 最近はコンビニで100円で非常に美味しいコーヒーが飲めますよね! カップを買ってボタン一つでドリップ。30秒で湯気立ち上る美味しいコーヒーが飲めるのですから、利用している方は多いのではないでしょうか。 コンビニ大手3社のセ…

文章の書き方

本日は休みだったので、朝から図書館に行ってきました。 今までまともな文章といえば、卒業論文くらいしか書いたことがない僕。 ブログは人様に見てもらうし、文章の書き方を勉強したほうがいいよなーと思いながら、本を物色していました。 そうしたら、見つ…

救急車の有料化を問う

今日のお昼にYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事を見つけました。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150614-00000506-san-soci" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150614-00000506-san-soci">救急車は有料…

AppleCare+は必要なのか

昨日に引き続き、iPhoneの修理に関してのお話です。 iPhoneユーザーの皆様は、加入されていますでしょうか? Apple公式の保障である「AppleCare+ for iPhone」(以下AppleCare+)に。 知らないうちに入っている方や、分からないまま「必要ない」と契約していな…

iPhoneの画面割れを修理する方法あれこれ

iPhoneユーザに突然やってくる恐怖。 それは、画面割れ。 そうです、やってしまいました。 家の前でポケットから取り出そうと思ったら、、「スルッ」と、、、 地面にDIVE!!!!! 端から落ちたようで、右上の角から綺麗なクモの巣が広がっていました。 1年経っ…

ブログ、始めました。

自己紹介など 初めまして、factorと申します。 1本目の記事ということで、なぜブログを始めようと思ったかをお話ししようと思います。 皆さんは毎日、様々な人の発信する記事やニュースを見ていると思います。 私ももちろんそうです。 面白いですよね、1つの…