iPhoneがフリーズした時に確認すべき4つの事

「OMG!!iPhoneの画面がフリーズしちゃったYo!!」

f:id:mmfactor:20150621210556j:plain

 

iPhoneユーザなら必ず体験した事があるこの場面。

大丈夫です。あなたのために、すべき事をまとめました。

発狂してiPhoneをたたき壊す前に、以下の事を試しましょう。

 

ホームボタンは機能する?

まず試す事は、ホームボタンが機能するか」です。

ホームボタンが機能すれば、一時的な不具合かApp内の問題、Appの開きすぎなどの問題の可能性が高いです。

 

ホームボタンが押せるなら、まずはホーム画面に戻ってこれを試しましょう。

iOS:App を強制終了する - Apple サポート

 

簡単な問題であれば、この操作で改善します。

 

 

電源のオフはできる?

「上記の方法でも解決しない!」、「そもそもホーム画面でフリーズしてんだけど?」、「ホームボタンが機能しない...」という場合は電源を再起動しちゃいましょう。

「電源のオフ」ができるかどうかが重要です。 

iPhone、iPad、または iPod touch の再起動 - Apple サポート

 

 もし、再起動もできない場合はこの記事の下の方に書いてある、iPhoneのリセット」を試しましょう。

ほとんどの場合は、この2つのどちらかで改善します。

 

 

PCとiTunesはある?

上記でもなおらない場合は、少し厄介です。なんてこった。

iPhoneの中身を消去して、初期化する必要があります。

まず、重要なのは「PCがあるかどうか」です。

iTunesというアプリケーションが必要なのですが、PCとインターネットさえあれば簡単にDLできます。

Macの人ははじめから入っているので安心ですね。赤い丸に音符のマークのアレです。

iTunes:Internet Explorer で iTunes for Windows をダウンロードする - Apple サポート

 

もしPCがないなら、友達にビール一杯おごって借りるか、親父に土下座して買ってもらいましょう。

ちなみに、「iPhoneを探す」機能をオンにしている場合は、iTunesが必要ない場合があります。下の方の記事を参考にして初期化してください。

 

そして、iTunesを使ってiPhoneを初期化するのですが、「バックアップはとっていますか?」

これが無いと、今のデータは削除されちゃいます。

 

「今まで一度もとったことがない人」は残念ですが、バックアップはこれからとれない可能性が高いです。どうしても削除したくない人は、一度Appleテクニカルサポートに電話で相談してみましょう。

「今までiTunesでバックアップをとっていた人」は、もしかするとiTunesに接続し、「今すぐバックアップを作成」すればとれる可能性もあります。

絶対にではないですが、試してみましょう。

iCloudにバックアップをとっている人」は問題ありません。最後にバックアップをとった時のデータには戻りますが、このまま次の作業を続けましょう。

 

参考までに、バックアップの方法も記事はっておきますね。

初期化後に、バックアップを戻す方法もこの記事に書いてあります。

iCloud または iTunes で iPhone、iPad、または iPod touch を バックアップして復元する - Apple サポート

 

 

いざ、iPhoneの中身を消去して初期化する!復元作業!

これは簡単です。iTunesiPhoneを復元する」のボタンをクリックするだけ。

「バックアップを復元する」ではないので気をつけて!

iPhone、iPad、または iPod touch のパスコードを忘れた場合、またはデバイスを使用できなくなった場合 - Apple サポート

 

これは、iPhoneのロック解除のパスワードを忘れてしまった時のための記事ですが、非常に分かりやすいのではっておきます。

 iPhoneを探す」がオンになっている場合はiTunesで復元できないので、記事の通りiCloud.comの「iPhoneを探す」機能を使ってiPhoneの初期化をしましょう。

 

上記どちらでもできない場合は、記事にそって「リカバリーモードからの復元」をします。

以下の記事にもう少し詳しく書いているので、参考にしてみてください。

iPhone、iPad、または iPod touch をアップデートまたは復元できない場合 - Apple サポート

 

初期化した後問題ないのなら、バックアップの記事を参考にして、データを戻して使ってください。

データを戻して問題があるならデータ内の問題の可能性が高いので、それぞれのデータを個別に戻すか、分からなければテクニカルサポートへTell!!

 

 

それでもなおらない人は...

機械的な不具合の可能性が高いです。

修理の必要があるので、修理店舗に持って行くか、テクニカルサポートへ電話しましょう。

その前に必ず、バックアップiPhoneを探す」機能のオフを行っておきましょう。 

「iPhone を探す」のアクティベーションロック - Apple サポート

 

 

iPhoneがフリーズして動かない、という場合は自分で解決できる事がほとんどです。

電話をするのも手間がかかるので、ぜひ一度自分でできることを試してみてください!

 

ですが、分からない時は素直に電話するのが一番です!

電話番号を下に書いておきます。

 

Apple Careテクニカルサポート Tell:0120-277-535