Apple IDの「パスワード」と「セキュリティの質問」がわからないときにすべきこと

 f:id:mmfactor:20150624202936j:plain

「Why?なぜApple IDのパスワードが通らないんだ?」

 

Apple IDのパスワードを忘れた。セキュリティ質問がわからない。

誰でも一度は経験があると思います。

「こんなとき、どうしたらいいの?」という皆様のために、まとめてみました!

 

 

そもそもApple IDを忘れてしまった

そもそもApple IDを忘れた。Apple IDって何なの?という人へ。

 

-Apple IDとは-

App StoreiTunes Storeをはじめとする、Appleの提供するサービスを受けるときに必要なID。

メールアドレス形式になっており、入力の際には@以降も必ず入力する必要があります。

iTunes Store、Mac App Store、および iBooks Store:Apple ID とパスワードについて - Apple サポート

 

これがわからない時は、まずiPhoneiPadの「設定」Appを見ましょう。

見る場所はiCloudiTunes & App Storeです。

Macの方は、「システム環境設定」の「iCloud」を見てください。

ほとんどの場合は、そこにメールアドレスが入力されているはずです。

それがApple IDです!!

 

しかし、そこにも入力されていないor違ったという人は、以下の記事を参考に検索してみてください。

Apple ID を検索する - Apple サポート

記事中の「Apple IDを検索する」というリンクをクリックし、必要な情報を入力するだけで検索することができます。

 

それでもわからない場合は、テクニカルサポートに電話しましょう!

電話した場合は、本人確認のためにセキュリティ質問やクレジットカードの番号が必要となる場合が多いので、注意してください。

 

 

Apple IDのパスワードを忘れた

うっかり忘れちゃったという人へ。

見落としがちなのは、「Appをダウンロードするパスワード」と同じだということ。

もし、試していないなら一度これを試してみてください。

 

それでもだめなら、以下の記事を見てリセットしてください。

Apple ID のパスワードを忘れてしまった場合 - Apple サポート

 

Apple IDのメールアドレスを入力し、リセット方法を選択するだけです。

・リセットメールを送信する。

・セキュリティ質問と生年月日に答える。

の2通りの方法で、パスワードをリセットすることができます。

 

しかしこの方法でリセットができなければ、テクニカルサポートへの電話が必要となります。本人確認が必要となるので注意してください!

 

 

Apple IDのセキュリティ質問を忘れた

いったい自分は何を設定したんだ…という人へ。

これは修復用メールアドレスを設定していなければ、自分で変更することはできません。

Apple ID のセキュリティ質問の答えを忘れてしまった場合 - Apple サポート

 

設定している人は、記事の通りにMy Apple IDにサインインして再設定しましょう。

設定していない人は、自分ではどうすることもできないので、テクニカルサポートへ電話しましょう!

これも本人確認必須なので注意してくださいね!

 

 

なにもかもわからないんだ!

もうApple IDとか使った覚えもないし、訳も分からないYO!!な人へ。

とりあえず、この記事を上から試してみてください!

 

Apple IDを調べる→パスワードをリセットする→秘密の質問をリセットする

 

この順番ですれば、問題は解決するはずです!

わからなくなった時点で、テクニカルサポートへすぐに連絡しましょう!

 

 

最後に

Apple IDが今分かっている、無事リセットできたという人は、以下の記事を読んで「修復用メールアドレス」を設定しておくと、今後にためにとても便利です。

Apple IDは問題が起きた際の対処方法さえ知っていれば、非常に便利なものです。

Q&Aの記事もおいておくので、参考にしてみてください。

 

Apple ID の主要、修復用、代替、および通知メールアドレスを管理する - Apple サポート

 

Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問 - Apple サポート

 

Apple Careテクニカルサポート Tell:0120-277-535