MacでApple Musicの自動課金をどうやってオフにすんのよ?

f:id:mmfactor:20150701225026p:plain

みなさん、早速使ってますか?

Apple Music!!!

僕は今日の0時きっかりに始めようとするも、iTunes12.2の提供が始まってなかったので、いじけて寝ました。

そして、帰ってきて使ってみたんですが。

これはヤバい!!

 

だって月額1,000円で3,000万曲聴き放題ですよ!

シングルCD1枚の値段で3,000万曲!!

缶ビール5本我慢するだけで3,000万曲!!

そして軽く見る限り、新しいアーティストからかなりコアなアーティストまで揃っている感じ。日本のアーティストもかなりカバーされているイメージです。

AWAやLINE MUSICのラインナップが悲惨すぎて(LINE MUSICはDLすらしていない)、絶望していた僕にとってはたまらんです。

 

ひとまず、僕が気になるApple Musicのポイントは後日あげるとして、今日は使うにあたって必須な設定をご紹介します。

 

 

自動課金をオフにしよう!

Apple Music使おうかな。けどいきなり月額1,000円てのはな…。

と思っているあなた!朗報です!

Apple Musicはなんと、3ヶ月無料トライアルができます!!

上にいるTaylor SwiftちゃんがAppleに抗議して、物議を醸した無料トライアルですね。

 

そのため、気軽にApple Musicを試すことができるんです。

しかし…!!

何も知らない消費者から巻き上げるために、

継続してApple Musicを使い続けられるように、初めはトライアル終了後も自動継続されるように設定されているんです。

つまり設定を変えなければ、無料トライアル後も自動課金されちゃいます。

 

これはいかんだろ!と思って設定変更の方法を調べてみたらたくさん出たんです。

iPhoneでの設定方法の記事が山のように。

いやいや、僕はMacで設定したいんですが…。

ということで、Macでの設定方法の記事があまりないので書いちゃいました。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

Macでの設定は非常に簡単!

まず、iTunesを立ち上げます。

もちろん、iTunes12.2にアップデートは忘れないでくださいね!!

最新バージョンの iTunes を入手する - Apple サポート

 

そして、右上のアカウントのところをクリック。

サインインしてない人は、まずサインインしましょう。

f:id:mmfactor:20150701230118p:plain

 

次に、出たメニューからアカウント情報をクリック。

f:id:mmfactor:20150701230224p:plain

すると再度サインインを求められるので、サインインをするとアカウント情報に。

一番下の、購読の管理をクリック。

f:id:mmfactor:20150701232015p:plain

 

最後に自動更新のオフにチェックを入れて、完了で設定完了です。

f:id:mmfactor:20150701230304p:plain

 

非常に簡単な操作で、勝手に課金されているという状況が防げるので、ずっと使い続ける人以外は必須ではないでしょうか。

 

しかしこのApple Music、使い始める時に「¥980で購入しますか?」のメッセージ。

いや、結局1ヶ月分いるんかい!

という感じですが、1,000円で4ヶ月楽しめると思えばかなりお得ではないでしょうか。

 

このApple Musicは、音楽は好きだけどいつも同じアーティストを聴いている人や、もっと聴きたいけど何を聴けばいいのかわからないという人に非常にオススメです。

ぜひ気軽に試していただければと思います!

 

引き続き明日以降もApple Musicについてお届けしたいと思います。