Apple Musicで便利な3つの機能

f:id:mmfactor:20150702232121p:plain

昨日に引き続きApple Musicの記事です!

今日会社でApple Musicやってるかどうかを聞いてまわったんですが、、

みんな全然興味ないな!

「めんどくさい?」「なにそれいつ始まったの?」「新しいAppの名前?」

などと皆言い出す始末。

 

もっと熱くなれよ!!!

 って感じなんですが、ぐっとその言葉を飲み込みました。

もっといろんな人にApple Musicの魅力を知ってほしいということで、2日間使ってみて僕が便利だなと思った機能を紹介したいと思います。

おそらく今日紹介する機能は、音楽好きな人も使えるんじゃないかなと思います。

 

 

ステーション機能はオススメ音楽発掘に使える!

ステーション機能が非常に便利です。

この機能は、今再生している曲やアーティストと似通ったジャンルの曲を集めて、「ラジオステーション」と呼ばれるプレイリストのようなものを作ってくれます。

 

使い方は、まず再生している曲の横の「・・・」をクリック。

その後、アーティストから新規ステーション」あるいは「曲から新規ステーション」をクリック。

f:id:mmfactor:20150702233336p:plain

 

すると、そのラジオステーションの再生が始まるとともに、Radioのページに今作成したラジオステーションが追加されます。

f:id:mmfactor:20150702233533p:plain

 

これが非常に便利でして、結構な数のアーティストを自動でステーションに組み込んでくれます。

今日僕が作った「mamas gun」というアーティストのステーションでは、

カーリー・ジラフ、Electric Empire、tuomo、MICHELLE SHAPROW、Adriana E

vans、Beverley Knight...etc

などのアーティストを組み込んでくれました。

聴いてみると、チョイスが絶妙!!

元々のアーティストにかなり近いものを見つけてきてくれるので、めちゃくちゃテンションが上がるラジオステーションが一瞬で完成します。

 

ただ、現在の難点としては「ラジオステーションが作れない曲やアーティストが多い」点でしょうか。

Apple Musicは曲のオススメなどは手動で行っているらしいので、このラジオステーションの作成に関してもまだ十分に準備できていないことが考えられます。

ただ、かなり便利な機能なのでぜひ今後に期待したいと思います!

 

 

ラジオで気に入った曲はすぐにマイミュージックに追加できる!

Apple MusicにはRadioという機能がありまして、1日中いろんな音楽を垂れ流してくれています。

その中で気に入った曲、自分のMaciPhoneでいつでも聴けるようにしたいですよね?

別にいい?そんなこと言わず聴けるようにしましょう!

 

設定方法はラジオで再生中の曲の「・・・」をクリックし、「マイミュージックに追加」をクリックするだけ。

f:id:mmfactor:20150702235816p:plain

 

すると、マイミュージックにすぐに追加されます。

f:id:mmfactor:20150703000032p:plain

 

これだけでマイミュージックのライブラリに追加されるので、いつでも手軽に聴くことができます。

ラジオを聴いていて「この曲なんだろう?」と調べてDL、という流れが一瞬でできるので、かなり便利な機能だと思います。

 

 

影響を与えた偉大なアーティストが見れる!

僕は結構「そのアーティストのルーツ」が気になって、影響を受けたアーティストなどを調べたりするのですが、それがアーティストページですぐに閲覧できます!

音楽が好きな方は同じような考えの人も多いと思うので、この昨日は気に入ってもらえるんではないかなと思います。

 

使い方は、アーティストページ右下のあたり「影響を与えたアーティスト」を見るだけ。

f:id:mmfactor:20150703000759p:plain

 

マイケルはスティービーワンダーやレイチャールズ、JBにも影響を受けてたんですね〜

ということが一目でわかります!

これでさらに深く広く、音楽を発掘することができます。

影響を与えたアーティストを聴いてみると、「曲のここが似てる」「歌い方が似てる」などの発見があり、非常に楽しいのでぜひ調べてみてください!

 

ただこれも、「影響を与えたアーティスト」の欄がないアーティストが多い様子。。。

今後に期待ですね!

 

 

まだApple Musicは日本でのローンチから2日ということで、充実しきっていない部分もありますが、それでも豊富なラインナップと充実した機能が満載です。

これからもっと充実していくと思うと非常に楽しみですし、他の音楽配信サービスより群を抜いて素晴らしいサービスになるんではないでしょうか。

ほかのサービスもApple Musicの発表を受けて、これからどうなっていくかかが楽しみなところですね。

 

明日以降もいろんな使い方を見つけて、お届けしたいと思います。