雨の日の傘に思うこと

f:id:mmfactor:20150726220548j:plain

 

皆様、ご無沙汰しております。mmfactorです。

しばらくblogから離れてしまって、前の記事はいつかと見てみたら7/14。

いつのまにか2週間も空いてしまってました笑

 

そんな間に梅雨も明け、台風12号も熱帯低気圧になってしまったようで。

最近は晴れの日が続きますが、梅雨の時期に僕が思ったこと。

 

みんな傘の持ち方めちゃめちゃ危なくないか?

 

文字で表すのが難しいですが、「傘の柄の部分を持って、傘が地面とほぼ水平になるような持ち方」といえばわかるでしょうか。

これ本当に危険です!

この持ち方だと後ろの人に刺さります。特に子供の顔の高さと同じなので、子供相手だと重大なケガをさせる可能性があります。

 

しかも何が怖いって、この持ち方をしてる人が大半です。

駅構内や雨上がりの時間帯は、この危険な傘が街にあふれてるわけで、おちおち子供を連れて歩けません。

階段だと、大人でも顔に刺さりそうになりますしね!

 

なので、

たたんだ傘は垂直に持つ!

これを本当に守って欲しいです。

柄の曲がった部分、直線部分のどちらを持つにしても、傘の先が地面にほぼ垂直になるように持つのはそれほど大変ではないと思います。

自分の持ってる傘が凶器になり得ることを理解し、周りへの配慮を忘れないことが大事だと思います。

 

 

そんな危ない傘事情の中、僕がオススメしたいのは「折りたたみ傘」!!

1日中雨がふるなら話は別ですが、電車通勤などで外を歩く時間が少ない方や、午後から晴れる日などは本当に便利。

手はふさがらないし、持ち方を気にすることもないのでストレスフリーです。

カバンに入れておけば、急なゲリラ豪雨などにも対応できますしね。

 

特にセブンイレブンの折りたたみ傘が意外といいんです!

僕が実際使っているのですが、ボタンワンタッチで開閉できるのがすごくいい!

折りたたみ傘は「開いて閉じて」がなかなか面倒なイメージがありましたが、この傘を使ってからその面倒さがなくなりました。

しかもお値段およそ1,000円という手頃さ!折りたたみデビューにはぴったりです!笑

カラーバリエーションも5種類くらいあって女性にもオススメなので、ぜひセブンイレブンによる際は見てみてください。

 

最終的にセブンイレブンの回し者みたいになってしまいましたが、、

傘が刺さって子供がケガをする事故が、毎年発生しているようです。

1人1人の少しの配慮で防げるこの事故が、1件でも少なくなればと思ってます!