iPhone8が出る前にやっておくべきこと

f:id:mmfactor:20170908012737p:plain



 

ついに出ますね次なるiPhone !!

現在iPhone6を2年以上使い続けており、そろそろ買い換えたいと思っているので、俄然気持ちが高ぶっています。

 

仕様などの噂は他のメディアさんを見ながらワクワクするとして、いざ購入となった時に焦らないためのTIPSをご紹介します。

 

まずは何よりバックアップ

出ました。以前より、事あるごとにご紹介しているバックアップ。

忘れがちですが、iPhoneは精密機器です。持ち歩いてるだけでデータ消失の危険があるんですよね、実のところ。なので、本当は1週間に一度取るくらいの心持ちが一番です。

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法

この記事を見て、すぐにでもバックアップを取りましょう!

 

僕はiTunesにつないでバックアップしていますが、いちいちPCにつなぐのが面倒な人はiCloudでバックアップを取りましょう。

Wi-Fiにつないで充電さえしてれば勝手にバックアップしてくれるので、めちゃめちゃ便利です。ただ、iCloudのストレージ容量を購入しないとダメですけどね。

iCloudストレージの購入に関しては、以下の記事をご覧になってください。

iCloud ストレージを管理する

 

LINEはPINを発行しておくと吉

 iPhoneそのものに関しては、バックアップさえしていればほとんど問題ないのですが、忘れがちなのがLINEの引き継ぎ設定。

以前これをし忘れていたせいで、ヘルプセンターに問い合わせるなど、かなり大変な目にあったことがあるのでご注意を! 

ヘルプセンター | LINE

上記の記事の「機種変更する前に」という部分を見て、指示通りに操作をすればOK。

文章だけでわかりにくいよという方は、「LINE 機種変更」などで検索すれば、写真付きの情報がたくさん出てくるので試してみてください。

 

また注意点としては、現在はPINコードでの引き継ぎではなく、上記の操作による引き継ぎとなっているようです。以前PINコードを発行しているからと安心せず、上記の記事通りの操作を行っておきましょう。

 

 

さてここまでやれば、後はビッグウェーブにのr...iPhoneを購入するのみですね!

iPhone発売後は店頭に在庫がないことがほとんどなので、予約をするのもお忘れなく。

それでは、良いiPhoneライフを!