iPhone,iPad,iPodでApple Musicを使うときに見落としやすい3つの事

f:id:mmfactor:20150705005914p:plain

 

連日Apple Musicの記事です!

今日やっとiOS8.4にアップデートして、iPhoneでAppe Musicを使い始めました!

 

いやほんと、めちゃめちゃ便利ですね!!
 
僕は16GBのiPhone6を使っているので、曲はその都度聴きたいものを入れ替えて同期していました。
しかしApple Musicを使えば、いつでもどこでも自分の持っている曲も持っていない曲にもアクセスできるんです!
iTunes Matchも使っていなかった僕としては、本当に衝撃的!!
 
ただ使ってみると、見落としがちな事もちらほら。
今日はモバイルデバイスでApple Musicを利用する際に見落としがちな事をいくつかピックアップしてみました!
 
 

モバイルデータ通信でも利用可能に!

まずはこの設定。

最初はオフになっているのですが、これをオンにしないことにはWi-Fiがないと機能を最大限利用ができません!

設定Appの「iTunes & App Store」から「モバイルデータ通信」をオンにしましょう。

f:id:mmfactor:20150705011611p:plain

これによって3G/4G回線でもApple Musicが利用可能になります。

しかしモバイルデータ通信を使いすぎると、通信速度制限に引っかかるのでご注意を!

どうやら1曲あたり約3~5MBくらいの通信料を使う様子。

1曲聞くと何MB?Apple MUSIC / AWA / LINE MUSICの通信量を調べてみた | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

だいたい1日4時間くらい聴くと、1ヶ月で7GBくらいになるそうなので、たっぷり使えますね!

 

これにひっかからないために、よく聴く曲はオフラインで再生可能にしておきましょう。

やりかたはアルバムの「・・・」から、「オフラインで再生可能にする」をあらかじめおこなって、曲をiPhoneにDLしておくだけです。

f:id:mmfactor:20150705013115p:plain

これをしておけば、飛行機内等でも好きな曲が楽しめるのでいろいろな場面で活躍しそうです。

 

 

PCに入っている曲が聴けない!?

PCに入っている曲を聴ける様にするにはまず設定が必要ですよね。

設定Appの「ミュージック」からiCloudミュージックライブラリ」をオンにするだけ。

25,000曲までアップロードできるようです。

f:id:mmfactor:20150705013609p:plain  

しかしオンにしたにも関わらず、曲がグレー表示になって聴けないYO。。。

f:id:mmfactor:20150705013621p:plain

この場合は、そもそもPCからiCloudにミュージックをアップデートできていない可能性が高いです。

f:id:mmfactor:20150705014156p:plain

iTunesをひらいて曲を表示した際、上記の様に「破線の雲」のマークが表示されていれば、ビンゴ!

f:id:mmfactor:20150705014328p:plain

ファイル>ライブラリ>iCloudミュージックライブラリをアップデート」をおこない、再度アップデートし直しをすれば改善する事が多いです。

特に音楽をたくさんお持ちの方は起きやすいのでご注意を!

 

 

お気に入りのアーティストを編集し直したいんだけど。。。

「ヤバい、お気に入りのアーティスト間違えて登録しちゃった。。。」「For Youに出てくるオススメアーティストの精度甘いんだけど?」

というアナタ!朗報です!なんと、お気に入りのアーティストは再設定できます!!

そんなのすでに知ってるとか言わない様に。

僕みたいに、知らなくて絶望した人もいるんです!

 

再設定の方法は簡単。

メイン画面左上のアカウントのアイコンをタップし、好きなアーティストを選択」を選択するだけ。

すると、簡単に再設定画面が出てきます。

f:id:mmfactor:20150705014930p:plain  f:id:mmfactor:20150705003241p:plain

 

 
 
実際上記3つは自分が使ってみて「ん?」となったことなので、つまずく方も多いはず。
基本的な操作を知って、快適にApple Musicを使い倒しましょう!!