Max for Live のパッチャー画面が開けない、、、

f:id:mmfactor:20160809104640p:plain

 

おおよそ1年ぶりの更新。

今まで何してたという感じですが、何食わぬ顔で記事書きますよ!

今まで散々Apple製品の記事書いていたわけですが、本日はAbleton Liveの初心者ユーザ向けの記事です。

何それって人にはあまりためにならないかもしれませんが、付き合ってくれる奇特な方にもためにならないかもね!

 

 

今までAbleton Liveを作って音楽を作っていたわけですが、最近Max for Liveを触り始めました。

※奇特な方用解説

 Ableton Live : 音楽を作るソフト。

 Max for Live : 上の音楽を作るソフト用のシステム(パッチ)を作るソフト。

て感じです。

 

ほんでパッチャー画面を開こうとしたら上の画像の文章が出たわけですよ。

f:id:mmfactor:20160809105539p:plain

「Currently runnning Max/MSP has wrong architecture - expected 64 bit, found 32bit.」

 

。。。

.....What?

つたない英語力で翻訳したところ、

「今Max/MSPは32bitで動いてんだけど64bitがいるよ!!!」

って感じで絶対拒否。

まぁ単なる不具合かなと思って再起動してみると

 

f:id:mmfactor:20160809105539p:plain

「Currently runnning Max/MSP has wrong architecture - expected 64 bit, found 32bit.」

 

Oh my goodness......

Maxちゃん昨日まであんなに仲良くしてたじゃんかよ、、、

 

全くからない中悩んでても仕方ないので、Google先生に頼ったら英語のForum見つけましたよ!!以下解決方法。

 

Macの場合

・アプリケーションフォルダを開いて、Max.appをcontrol + クリックで「情報を見る」。

・その後、赤枠の「32ビットモードで開く」のチェックを外す。

f:id:mmfactor:20160809110929p:plain

Winの場合

Google先生に聞こう!!

 

これで無事に改善しました、、、、おかえりMax、、、

逆に「32ビットで開いて」的なエラーもあるみたいなので、この限りではないと思いますが参考にしてください!