iOS 9 の配信が待ちきれないアナタへ

f:id:mmfactor:20150917001913p:plain

 

という訳で、いよいよ後数時間でiOS 9の配信となるか?という所まで差し迫ってきました。

僕は当日アップデートしない派なので、もう少しアップデートは見送ろうと思っていますが、待ち遠しい方も多いのではないでしょうか。

そんな方々はぜひ、このページを見てドキドキワクワクな気持ちをまぎらわせていただければと思います。

iOS 9へのアップデートに悩んでいる方もどうぞ!

 

 

iOS 9にする前に...


 まず気になるのが、「自分のiPhoneiOS 9に対応しているのか」ですよね。

気になる対応機種は以下です。

 

iPhone 4 s以降

iPad 2 , 第3世代 , 第4世代

iPad Air , iPad Air2

iPad mini , iPad mini 2 , iPad mini

iPod touch 第5世代 , 第6世代

 

なんと、iOS 8 が対応している機種はほぼ対応しているという状況。1つの端末を長く使う方にとってはありがたいですね。

また、OSのインストールに必要な容量がかなり少なくなっているようなので、iOS 8にしてから動きがもっさりした、、という方も改善が見込めるかもしれません。

iOS 8 : 4.5GB → iOS 9 : 1.3GB になっているようです!!

 

そして、忘れては行けないのがバックアップ!!

特にOSリリース直後等はアップデート時の不具合がかなり多いので、iTunesバックアップかiCloudバックアップは必須です!

 

iCloud または iTunes を使ってデバイスをバックアップする方法 - Apple サポート

この記事を見て、忘れずに行ってください!

 

続けて、iOS 9 で追加される機能についてもご紹介しておきましょう!

 

 

メモAppがパワーアップ


SafariやマップなどのAppから共有ボタンで地図やリンクをすぐに追加できる。

・タップ1回でチェックボタンを追加し、チェックリストの作成ができる。

・様々なブラシや色を使って、指先でスケッチができる。

 

ようになっているようです。今までメモAppはあまり使用してこなかったのですが、かなりかゆい所に手が届く様になっているようです。

 

 

iCloud Drive Appの追加


詳しくは分かりませんがiCloud Driveのファイルに一括でアクセスしたり、ファイルを検索できるAppが追加されるようです。

複数Apple製品で、PagesやNumbersといったiWork Appsを使用している方向けのAppだとは思います。しかし、iPhoneからiCloud Drive内へのファイルに簡単にアクセスできる様になるのはとてもありがたいです。

この機会にiCloud Driveの使用を開始してもいいのではないでしょうか?

 

iCloud Drive についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート

 

 

マルチタスキング機能


Slide Over やSplit Viewといった機能が追加され、Safariを開きながらメールの返事をしたり、メモを取ったりということができるようです。

これまで画面を切り替える必要があった操作が、1つの画面で完結するのはめちゃくちゃ便利!!これは今回の目玉機能ではないかと思います。

 

また、FaceTime使用中や動画閲覧中にホームボタンを押す事で、右下で動画画面を残したままで別Appを操作する事もできるようです。

 

両方ともiPhoneだと少し画面が狭そうですが、横向きで使う事も視野に入れるとかなり操作性はアップするのではないでしょうか。

 

 

Siriが今まで以上に賢く


・日付、撮影地、アルバムのタイトルをもとにした写真やビデオの検索。

・場所や時刻を指定しての、リマインダーの追加。

・試合日程や結果、天気、株価塔の検索や、お金の換算ができる。また、App内の検索もできる。

・よく使うAppや連絡先や、今いる場所で話題になっているニュースの表示。

・音楽を自動で続きから再生、予約情報に基づいた予定の作成、知らない番号からの着信の場合に相手を推測。

 

などが可能になっているようです。

どんどん先回りして何でもやってくれるようになりそうですね。Siriをオフにしている場合はどの機能が使えるのか。また、それぞれの機能のオンオフを切り替えられるのかなどが気になるところです。

しかしどれも非常に便利な機能なので、非常に楽しみです。

これまで以上に無駄なAppなどを入れなくても良くなりそうですね。

 

 

その他には


・マップAppに交通機関等の機能が追加(日本未対応)。

・低電力モードによって、バッテリーの持ちが1時間長く。

・Appが効率よく動くようになり、操作性がより滑らかに。

・ロック解除時のパスコードが6桁になる事で、セキュリティを強化。

 

などの機能が追加されているようです。

OSが軽くなったことも加え、操作性や操作時間の面でかなり使いやすくなりそうです。

 

 

明日の朝にはアップデートできるようになっていると思われますので、明日はよりヌルヌルサクサクなiPhoneを使っている人が増えることでしょう!

僕も明日の朝を楽しみに寝ることにします!

またリリース後に何か大きな変更点等あればお届けしようと思います。

 

最後にもう一度言いますが、

バックアップ、絶対推奨です!!

安全で確実なアップデート計画をしてくださいね。